- 2012年3月12日
- [国際事務局発表ニュース]
- 国・地域:中東・北アフリカ地域
- トピック:女性の権利
中東・北アフリカ各地で起きている、民衆による改革の要である勇敢な女性たち。彼女たちとの結束を表明するよう、アムネスティ・インターナショナルは世界中に呼びかけた。
3月8日は、国際女性デーである。アムネスティは会員や支援者に対し、同地域の女性たちに支援メッセージを送ることで、その日を祝うよう呼びかけた。
何千もの人びとが、イラン、サウジアラビア、シリア、イエメンの4ヵ国に対して、重点的にアクションを起こしている。これらの国々では、女性たちは依然として、改革を求める運動の中心的な存在であるが、女性の人権は広範囲にわたり脅かされたままである。
北アフリカでは、2011年に重大な動きがあった。しかし、女性が真の意味で権利を獲得するほどには、政治は変わっていない。
「中東・北アフリカ各地において、女性は変革への新たな活力を生み出し、基本的人権を守り、改革と平等を促すために抑圧的な政権に立ち向かってきました」と、アムネスティのウィドニー・ブラウン国際法・政策上級部長は語った。
「今年の国際女性デーに、我々は一丸となってこうした勇気ある女性たちを支援します。人権と自由を得るために奮闘している彼女たちを支持し、この歴史上の大きな節目に『世界中があなたたちを応援しています』ということを伝えるために」
アムネスティ発表国際ニュース
2012年3月6日
関連ニュースリリース
- 2020年3月10日 [国際事務局発表ニュース]
中東・北アフリカ地域:<2019年人権状況>新たな抗議のうねり 容赦ない弾圧 - 2007年7月12日
中東・北アフリカ地域:イスラエル/レバノン:果たされない戦争犯罪の説明責任 - 2006年8月23日
中東・北アフリカ地域:イスラエル/レバノン:民間のインフラを故意に破壊したことを証拠が示している