都内のカナディアン・インターナショナル・スクールの生徒たちが、学校でアムネスティのキャンペーンを紹介してくれました! 目的は、武器の取引を規制できる条約をつくること。国連で、来る7月から交渉が始まります。

「バナナより、武器のほうがカンタンに輸出できるの?」 
武器の取引を規制するグローバルな基準がないことを知ったワカモノたちは、立ち上がりました。
世界中で、武器の取引を規制する条約を求める署名を集めていることを知り、学校のフェスティバルの期間中、彼らは署名を集ることにしました。でも、ただ集めるだけじゃ面白くない。

ということで、バナナの木を作って飾りつけ(猿もなぜかいっしょに)、バナナの形をしたカードで、武器を規制するための条約を求める署名を集めました。

カナディアン・インターナショナル・スクールのみんな、ありがとう!
Great work kids!
 

ATTの署名は、日本では3500筆以上が集まりました。
世界中でまだ署名を集計中ですが、20万筆をはるかに超えそうです。

7月に数週間にわたって、ニューヨークの国連本部でいよいよ条約の交渉会議が始まります。アムネスティをはじめ、多くのNGOが代表団をニューヨークに送り、交渉会議の間も各国の政府に働きかけていきます。

正念場です!

日時 4月24(火)、26日(木)
場所 都内のカナディアン・インターナショナル・スクール
協力 AITEN(Amnesty International English Network)

この記事をもっとよく理解するために


あなたの力が必要です!